日本語 / ENGLISH / 中文簡体 / 中文繁体 / 한국어
山・里・海に恵まれた私たちの郷土―泉佐野
古くから難波と紀の国とを結ぶ陸海路の要衝の地。 中世には街道に「六歳市」(六のつく日に開かれた市場)が開かれ、近世には廻船が全国各地に雄飛し、 井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場する豪商「佐野の食野・唐金」を生み出しました。 明治には繊維工業が興り、南泉州の中心都市として発展を遂げてきました。 先人たちが汗と涙と叡智とで築き上げ、育んできた歴史と文化は、 この町の建造物・絵画・工芸・文学などさまざまな分野に残されています。
しかしながら、今の泉佐野は凋落し、まさに壊滅的な危機に直面しています。 私たちはこの町のアイデンティティーを再認識していただくことが、このまちの活性化の糸口ではないかと考えています。
泉佐野に「にぎわい」を今一度取り戻そう!と立ち上がりました。 私たちの活動は今始まったばかりです。泉佐野の人びとはもとより、泉佐野を愛する方々のご協力なしには到底成り立ちません。 是非皆さまの、ご理解・ご協力・ご支援をお願いいたします。

事業目的・内容

泉佐野の人びととこの地域を愛する方々とともに、 文化的景観を保全しつつ、歴史遺産や伝統文化を活用し、各種の文化芸術活動を推進し、 観光やまちの活性化をはかり、創造力豊かなまちづくりに寄与することを目的としています。
  • 泉州の歴史・文化の再発見、啓発普及活動
  • 熊野古道、紀州街道などの散策道の保存・復元事業
  • 古民家・町並み保存と活用 ネットワーク事業
  • 江戸の風情・佐野町場 旧新川家住宅の指定管理者
  • 観光を活性化させる活動と事業

組織概要

団体名 特定非営利活動法人泉州佐野にぎわい本舗
代表者 理事長/寺崎重紘 副理事長/杉江三十二
会員数 130名
設立年月日 2005年5月7日
URL http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkfdw202/index.html
指定管理場所 市指定文化財 旧新川家住宅
国登録有形文化財 覚野兵蔵家 米蔵
活動内容 旧新川家住宅がある「さの町場」のPRを中心に事業を実施。 旧新川家住宅をイベントや展覧会の企画会場として活用。 様々な催しを行い、毎年10,000人以上の来館があります。

お問合せ先

電話番号 072-469-5673
FAX番号 072-469-5673
メールアドレス niigawake@rinku.zaq.ne.jp

会員募集

■会費と入会手続き
ご入会は特定営利活動法人 泉州佐野にぎわい本舗の趣旨に賛同し、会費として下記の金額を納入してください。
(加入者負担の振替用紙があります、ご連絡下さい。)
正会員 (個人) 1口 2,000 円 (1口以上)
(団体) 1口 2,000 円 (1口以上)
(学生) 1,000
賛助会員 1口 10,000 円 (1口以上)
Copyright (C) 2014- Senshu Sano Nigiwaihonpo Not-for profit Organization. All Rights Reserved.