日本語 / ENGLISH / 中文簡体 / 中文繁体 / 한국어
泉佐野ふるさと町屋館  泉佐野市指定文化財-旧新川家住宅
古くは熊野詣の街道町としてにぎわい始め、江戸時代には、漁業、廻船業、醸造業、さらに綿織物業などにより独自の町人文化を開花させた「さの町場」。
ふるさと町家館は、江戸時代中期に2代目新川喜内が醤油業を営むために建てた町家で、当時の泉南地域の建築様式を今に伝える貴重な文化財です。

施設見学

所在地 〒598-0057 大阪府泉佐野市本町5-29
開館日 毎週土・日・祝日(平日及び年末・年始は休館)
※予約があれば平日も開館。ただし月曜日は休館。
開館時間 午前9時から午後9時まで(ただし、見学のための入館は午後4時まで)
入館料
  個人 団体
(20人以上)
一般 200円 100円
高校生、大学生 100円 50円
中学生以下、 高齢者(65歳以上)及び障害を持つ人 無料 無料
※イベント開催時には、入館無料の場合もございます。
      

建物の特徴

「対屋(つのや)」や敷地の不整形による「台形型」の建物、「食い違いの間取り」「しころぶき」等の特徴があり、 建築当初の「店の間」「土間」「四部屋」に加えて、明治の初めに増築された奥2間と内蔵で構成されています。
店の間には醤油業として商売していた当時の帳場と下店が再現されており、 外蔵や中庭等、その当時の生活を垣間見れる建物や道具が残っています。
■町屋のくらしを再現
カマドのある台所や土間、2階には生活資料、貴重な文化資料などを展示。
活気ある町人のまちであった、さの町場の暮らしぶりが見られます。
■台形型の建物
泉佐野ふるさと町屋館がある泉佐野は、迷宮都市と呼ばれ道は曲り、複雑な宅地割りとなっています。 宅地そのものに直角のコーナーがなく、その土地にできるだけ敷地いっぱいに家を建てたために、 家自体も直角のコーナーがなく、台形型の建物となっています。
そのため、壁や柱等の間隔が平行ではなく、複雑な構造をしています。
■食い違いの間取り
四部屋は「田の字」に仕切らず、真ん中で「食い違い」がある間取りです。
泉州や紀北の古民家の特色であり、学問的にはとても貴重なものです。
■しころ葺き屋根
入母屋造りで、切妻屋根から一段下げて四方ふきおろしの形に瓦を葺く屋根の形状で、 佐野町場の民家や土蔵建築で多く見られるものです。
■館内図

施設利用

泉佐野ふるさと町家館では歴史的建造物を活用したイベントの利用を推進しております。
施設の貸出を希望される方は、まずは、お問い合わせください。
■利用料金
各施設(ザシキ・ブツマ・ソトグラ)の利用料金に際しては、お問い合わせください。 (TEL:072-469-5673)
■予約方法
予約に際しては、まずは、お問い合わせいただき、空き状況をご確認ください。 (TEL:072-469-5673)
■過去のイベント
泉佐野ふるさと町屋館では、歴史的建造物ならではの非日常空間を活かした和の趣ある様々な催しをおこなってきました。
イベント名 利用場所
芸術
音楽
展示
オカリナコンサート・オカリナのえる朗読会・佐野のむかし話 ソトグラ
佐野町場 絵手紙と手作り額展 ソトグラ
琴演奏・三味線バンド演奏 ザシキ・ブツマ
伝統
文化
芸能
落語・佐野にぎわい亭 ザシキ・ブツマ
百人茶会 館内各所
佐野町場ろうそく能 館内各所
町屋
活性
物販
ふろしき手づくりマーケット 館内各所
手作り男子マーケット 館内各所
タタミ一畳マーケット 館内各所
学ぶ
作る
新川家カルチャー教室
(仕舞・邦舞・木彫り教室・ビーズアクセサリー・スイーツデコ教室・フルート教室など)
ザシキ・ブツマ・ソトグラ
■ザシキ・ブツマでは
明治時代に増築された座敷と仏間では、お庭をご覧頂きながら畳の上でゆったりと、演奏会や句会などの文化教室をはじめ、様々な催し物をご利用頂けます。
手芸教室/着付け教室/展示会/演奏会など
ザシキ ブツマ
■ソトグラでは
高い天井に太い梁、木の温もりを感じるソトグラは、コミュニティースペースとして多目的にご利用頂けます。
ソトグラ
大型展示会にも対応 会議用備品貸し出します

アクセス

■電車+徒歩
南海本線泉佐野駅から徒歩6分
南海泉佐野駅を出て右方向に進み、つばさ通り商店街を右折。
「学生服 ノグチ」を左折して次の曲がり角を右折。

■車
大阪方面からは臨海線・佐野漁港前を左折、突き当りを右折400m、のぼりを目印に。
和歌山方面からは臨海線・泉佐野消防署の次の信号を右折、一番目の信号を渡って、次の筋を左折(泉光殿の看板)800mでのぼり有り)

■高速を利用する場合
阪神高速4号湾岸線泉佐野南出口。

※近隣には駐車場が多数ございませんので、駅周辺の駐車場をご利用ください。

※印刷用ページ(PDF)は コチラ から。
Copyright (C) 2014- Senshu Sano Nigiwaihonpo Not-for profit Organization. All Rights Reserved.